2005/03/13

フィルター交換

100_PANA-P1000003_P1000003毎週恒例の水質測定&水換え実施。phが6.0とだんだん低下中。今のところは魚には影響は内容だが、少し気になる。亜硝酸濃度は0.3mg/lと安定している。
今日は、フィルターの掃除と濾材交換を実施。だいぶ水流が弱くなっていたが、これで復活。活性炭つきのフィルターも今回交換し、普通のスポンジフィルターへ交換してみる。
今日の水槽の様子はこちら。スクリューバリスもしっかり根付いたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

またまた水草追加

結局水槽右側に植え込んだバコパは根付かないため、今度はネジレモ追加。(大宮ティアラで330円で購入)毎週の水質測定はph6.5、亜硝酸濃度0.3mg/lと安定。ついでにCO2リキッドも交換。魚は相変わらずみんな元気です。
今日卵を抱えているミナミヌマエビ発見!! 果たして無事に繁殖するでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/27

バコパが根付かない

毎週恒例の水換え&水質測定実施。ph6.5、亜硝酸濃度0.3mg/l。phが急に下がってなんだぁ?? と思いましたがよく考えたらCO2リキッド使ったのが原因かと。そのせいか知れないが、ミナミヌマエビ2匹が☆に。
先週追加したウォーターバコパ、水槽右奥に植えたものは順調に育っているのだが、水槽左奥に植えた一群が根付かない!! 左にフィルターがあるのでこっちが育ってほしいんだけどなぁ。しばらく様子を見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/19

水草追加

sz02bft02毎週の水換え実施。水質測定はph7.0~7.5。亜硝酸濃度0.3gm/lで問題なし。ついでにフィルターも交換。活性炭つきなのでどうも数週間で交換しないと、不安である。

ついでに、水草を追加。ティアラ大宮店でウォーターバコバ1pot購入。(330円)ついでにウィステリアの成長がどうも悪い気がするので、CO2リキッドを買ってみる。エビに影響が出ないか心配だが。先週アクアフォレストで購入したミナミヌマエビ10匹は☆にならずに順調だし。

さてどうなるか。魚はみんな元気です。写真はフィンスプレッドするブラックファントム君と水槽全景。ブラックファントム、真っ黒だな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/12

今日は水換え

建国記念の日で会社が休みなので、今日水換えを実施。

毎度毎度の水質測定はph7.5、亜硝酸濃度0.3mg/lと先週と変わらず。安定してきたのかな。魚たちは相変わらず元気で、☆になったものはいない。ブラックファントムも元気にフィンスプレッドしております。

一方エビはほとんど落ちてしまって、現在確認できるのは4匹のみ。うーん、水あわせの失敗かな。魚は落ちていないし。

洗車ついでにペンギンビレッジの本店へ。特に目新しいものも、特売品もないので購入はせず。確かに高いけど、魚の状態は自分的には高評価。何しろパイロットフィッシュとして半分は☆覚悟で入れたネオンテトラもオトシン君たちも落ちてないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/08

大量☆

ミナミヌマエビが大量に☆になってしまった。

立上後1ヶ月ではやはり濾過も安定していなかったか。30cm水槽に30匹は入れすぎでした。

現在確認できている生き残りは10匹前後。すまん、がんばってくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/06

ミナミヌマエビが

02_06_1だいぶ☆になってしまいました。わかっているだけで7匹。PHショックでしょうか。すまん。

でも、おかけでウイローモスについていた茶コケはだいぶ減少。これ以上減らないことを祈ります。

写真は元気なブラックファントム君です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/05

ブラックファントム投入

水槽の水がだいぶ蒸発したので、水換え兼水補充実施。その前に水質測定。ph7.5。亜硝酸濃度0.8mg/l。phは少し下がってきたが、亜硝酸濃度が上昇気味、フィルター交換の影響か??
ついでに、ティアラ大宮店に行く。ここも安いし、種類が豊富。特価品ブラックファントムテトラ(5匹で398円)とミナミヌマエビ(30匹で498円)を購入。
しかし、うちの水槽にミナミヌマエビ30匹はやっぱり投入しすぎたなぁ。オトシン君たちが隠れちゃったし。要観察。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/29

水換え実施

100_PANA-P1000002_P1000002100_PANA-P1000001_P1000001
今日は水換えを実施。

その前に、まずは亜硝酸試薬を買いに市ヶ谷フィッシュセンターへ。Tetraの亜硝酸試薬テトラテストと同じくTetraのコリ用餌を購入(合計\2,430なり)相変わらずIFCは器具が安い! ついでに魚も見回るがこれも相変わらず安いし、種類も豊富だなぁ。オトシンネグロもいたし。それと今日は水草がコケコケじゃなかった。いつもこうならいいのに。ブラックネオンかミナミヌマエビを買おうかとも思ったけど、今日は見送り。

うちに帰ってきて、水換えスタート。まずは、水換え前のphと亜硝酸濃度の測定。phは8.0、亜硝酸濃度は0.3mg/lで問題なし。ついでにフィルターのろ過財も交換。生物濾過を考えると交換しないほうがいいのだろうけれど、「活性炭」つきなので逆に吸着できないものを放出されると困るので、メーカー指示に従う。約半分の水換え実施。

写真は水換え後の水槽全景とオトシン君です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/26

効果絶大

オトシンクルス投入から4日経過。コケ取りとしての効果は絶大で、水槽面についたコケはすっかりなくなりました。今のところ3匹とも元気ですが、えさが不足しないかちょっと心配。

帰宅後、伸びすぎたウィステリアを少しトリミング。コリもテトラも元気。順調。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧