« October 2004 | Main | February 2005 »

11/21/2004

さいたまデー

浦和のJ1ステージ優勝、大宮のJ1昇格決定と今日は埼玉デー。
レッズは資金力もサポーターの力もありながら、今まで上位になかなか絡めなかったのが不思議なくらいなので、やはりここは大宮の昇格でしょう。
本日は大宮公園にはいかずTV観戦だったわけですが、ほんとの土壇場でようやく大宮公園もほぼ満員、と少しもりあがってきたのかなぁという感じ。大宮の戦いも前半は何か今までに比べてちょっと硬い??(最終ラインでのボール回しが多くサイドへの展開が遅い)という感じでしたが、後半はラッキーボーイの森田のゴール以降はほぼ普段どおりであっさり昇格を決めた。しかし、ほんとに淡々と勝ち続けたって感じですよね。初めて昇格に臨むチームは必ず終盤にばたつくもんなのだが、全くそれが見られなかったのがすごいところ。特に大宮を支え続けた奥野、トニーニョの両CBの安定感は見事だったと思う。
来年はJ1にステージを移すわけだが、今のままでは正直キツイのではないかと思う。戦術面ではなくやはり攻撃面での個の力がまだまだ不足。FC東京昇格1年目の戦い方のようになるのかなとは思うが、そのためには守備面では今までの選手をベースにしつつ中盤から上での補強と戦術の確立が必要ではないだろうか。(まぁNTTがバックなので資金面ではあまり心配要らないのかな)
個人的には大宮公園で試合見物ができなくなるのがちと寂しいです。まったりしててよかったんだけどなぁ。
さて昇格枠はあと0.5枠。J1最下位はセレッソのような気がするが、山形か、福岡か?? 今日の仙台戦の敗戦は山形は痛いが、最終節まさかまさかの大一番!! 去年の川崎-広島といい偶然とはいえいいマッチメイクになってます。

で、ベルデニック解任で、都並って冗談でしょう??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/07/2004

J2佳境

いやぁ、大宮がいよいよ次節勝てば2位以内確定。いよいよ長い長いJ2リーグも佳境に入った。
しかし、以外なのは大宮に気負いというか、緊張の気配がほとんど見られないこと。初昇格を前にしたチームは必ず異常なまでの不運、緊張があって失速するのが恒例(2001年の仙台、去年の新潟、大分はどうだったけかな)のはずなのだが、第4クール無敗、全勝は見事。逆に気持ち悪いくらいですな。まぁ、2位以内はまず間違いないでしょう。
対して3位争いがかなり熾烈。山形は次節の仙台戦が本当の大山。ここで勝っても最終節は福岡との直接対決ですから、ちょっと厳しいかも。でも、山形に入れ替え戦に臨んでもらいたいのが、個人的な希望です。
対して、J1最下位はセレッソか? 柏か? セレッソのほうがJ23位チームとしてはやりやすい、と思いますが、こちらも注目。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | February 2005 »