« November 2004 | Main | March 2005 »

02/27/2005

開幕1週間前

いよいよ来週からJリーグ開幕。totoも販売開始で早速マルチの5ダブル、3200円なりを購入。でも初回はチーム構成が大きく変わったチームも多いので、正直よくわからん。仙台がどうも勝ちきれないような気もするけど、穴狙いはそれくらい。
さて個人的に注目しているJ2だが、今年は降格チームが0、新規参入が2チームと今までない形でのスタート。個人的なランク付けとしては、
Aランク 福岡、京都
Bランク 山形、仙台、甲府、湘南
Cランク 札幌、水戸、横浜、鳥栖
Dランク 草津、徳島
といったところだが、故障者や新戦力のフィット具合でどうにでも変わってしまうから正直わかりません。重視したのは、「戦略の一貫性(監督が変わらない、チームの主力が変わらない)」ですが、どうしても個々人の能力も反映されるし、化け物一人がいるとJ2は上位にいっちゃうからねぇ。過去の昇格チームをみても、チームの核をごっそり入れ替えたチームはたとえ新加入選手の能力が高くても昇格は難しいですよねぇ。(唯一の例外は01年の仙台、かな)
J1で個人的注目は、磐田。あれだけ名前のある選手をかき集めて、果たして山本監督は使いこなせるのか?? チームとして機能するのか?? に注目。一歩間違えば去年の2ndステージ以上の惨状になるような気がしますが..

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/09/2005

J2クラブの生き残り

99年にJリーグが2部制になった時のJ2初期メンバー10チーム中、J1に昇格したことがないのは3チーム。(今年昇格の大宮がもっとも最近初昇格)そのなかでも後一歩まで何度か近づいているのは山形です。贔屓目なしで、一度J1で戦う山形が見たい。傑出した選手は居なくても、組織である程度戦えることを、数年にいっぺんは必ず魅せてくれる、いいクラブだと思います。

今年もミスターモンテディオ、高橋健二は元気そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/08/2005

収集癖はほどほどに

いやぁ、こんなことがやっぱりあるんですね。

本に限らず、捨てられなくなる気持ちはわからないでもないので、他山の石。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/03/2005

そろそろ準備

W杯の予選だろうが、日本代表の試合なんて、私にとっては所詮デザート。2月になって、そろそろtotoも含めて、Jリーグ観戦の準備モードに入る。

今年はJ2も徳島、草津と久々の新加入を加えメンバー一新。ますます面白くなりそう、かつ予想泣かせの展開となりそうです。それと、大宮、川崎の2チームが昇格してしまったので、生観戦も結構考えないといけない。今年は笠松遠征を増やすかなぁ。

今のところ、とりあえずなんだこりゃぁぁ??のキャンプレポはこれです。藤川破壊王伝説は本当だったのね.。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | March 2005 »