« February 2005 | Main | April 2005 »

03/27/2005

ナビスコカップ 川崎-ガンバ大阪

本日は、天気も良く、等々力今年の初観戦。J2中心のウオッチですが、実はブルーフレンズの会員なのです。
今回の試合も、フロンターレがロスタイムで追いつかれてしまい、今年4戦連続の引き分け。関塚監督のコメント通り、内容的には終始川崎ペースだっただけに、負けに等しい引き分けだったといっても差し支えないだろう。
川崎側の立場に立てば、中村が今季初先発し十分なパフォーマンスを魅せたこと、今更確認するまでもないがやはりジュニーニョの威力はJ1でも十分通用することをガンバ相手にも確認できたこと、が収穫か。
ガンバは日本代表3人(宮本、遠藤、大黒)がいないとはいえ、吉原、フェルナンジーニョ、アラウージョが揃う前線はパフォーマンスが落ちていたとは思えないので、フロンターレ守備陣も決して悲観することはないだろう。あとはほんのちょっとの運だけだとは思うが、これが難物。そのせいで過去何チームもが、降格の憂き目にあっているのだから、救世主的な新戦力が必要だとは思うが、それが誰になるのか注目していきたい。個人的には、森かなぁ、とも思うが、今年の長橋は今日も含めて非常に出来が良いので、サイドハーフは関塚さんもしばらく変えないだろうなぁ。

toroは今回も32口のマルチ購入も8勝5敗。そのうちの一つがこのフロンターレですから。とにかく久野のあまりにも見事なオウンゴールが残念!!

そういや、全然関係ないけど、私、等々力へは新丸子から歩いていくんですがね、途中のマンションとかのベランダにフロンターレのフラッグが飾ってある部屋が少し増えた。さらに、等々力の近くのマンションで去年からフロンターレのフラッグが飾ってあるところがあったんだけど、去年はCSのアンテナには磐田のステッカーが貼ってあったんですよ。ところが、今日はフロンターレのエンブレムが!! これもJ1効果??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/13/2005

153回toto予想壊滅

なんじゃあJ1 6試合引き分けって。そんなもんあたるわけないじゃん。J2 4試合は全部的中(といってもダブル2つ含むですが)でも意味ないじゃん。

てわけで、とりあえず今節のJリーグへのコメントを以下連発。

横浜FM大島の3点目、去年の等々力での対川崎戦での勝ち越しゴールみたいでGJ! ほんといい選手になったねぇ。2003年までの大島は外しまくるとかシュート迄持ち込めない、という印象が強かったんだけど。これからもがんばれ!

大宮ホームゲーム初戦で1万人割れの観客は少ない。これなら大宮公園でも試合できるぜ! っていうか、埼スタよりアクセス断然いいんだから、そっちでぜひ!!

川崎Fの長橋、去年あんなに攻守両面でいい長橋は見た記憶がない! ステージがあがると光る選手もいるということか。

仙台、去年よりは早く立ち直ったな。でも、怪我人連発仕様は今年も変わらないなぁ。

てなところで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

J2第2節 横浜-山形

今シーズン初の生観戦は、三ツ沢での横浜-山形戦。ゲーム途中から強い風が吹き、寒かったです。
さて、個人的注目は、大島、星が抜けた後の山形の調子だったのだが、今日を見る限りではまとまり具合はあまり2人の穴を感じさせないものだった。大塚、永井、小林、レオナルドといった守備面での主要メンバーが変わっていないことが、安定感を感じさせたし、前節好調といわれていた右サイドの佐々木は確かに効いていた。
一方の横浜FCも、前節からメンバーを変えた効果からか、言われているほど悪いという気はしなかった。相変わらずCBは強力だしね、ただ、前半城に収まってもつながらんなーと思っていたのだけれど、監督コメントを見ると、それでも前節よりは改善されているらしい。
まぁ、今日はなんと言っても「臼井」デーでしょう
アシストも決めたし、ボール持つたびにものすごいブーイング。まぁ。「J1昇格の可能性の高いチームに」という移籍理由じゃあ、当然か。
となると、星に対するモンテサポのブーイングはもっともっとすごいよねぇ。(さすがに関東在住の私は見に行けませんが)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/12/2005

岩本スゲー

今日、ベガルタ仙台10年史を手に入れた。
過去仙台に在籍した選手へのインタビュー記事が載っているのだが、とにかく
岩本スゲー、すごすぎる!!
こんな選手を使う監督はやはり限られるし、ツボニはまればとてつもない選手だということがよくわかります。宮城県以外では入手困難ですが、必読。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/09/2005

J1になってもやります

Jリーグ系のサイトでよく見るのは、ゴースタ、です。フロンターレがJ1昇格してどうするのか? と思っていましたが、まだまだやりますねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/06/2005

あぁ仙台

いよいよJ2リーグも開幕。本日は仙台徳島戦をテレビ観戦。
しかし、0-0、もしくは1-1の引き分けは十分にあると思っていたものの、まさか0-3とはねぇ。GKのミスが2回も失点に結びついてしまっては、攻撃のパターンが完成されていない仙台に勝ち目はないわな。去年の横浜との開幕戦、私は三ツ沢で見ているんですが、似たような展開でした。序盤は攻めながら点取れず、セットプレイで点取られ、その後攻めてがなくなり、カウンターで追加点、と。なんにしても本調子ではないバロン心中してしまった点が都並氏のミスですが(去年はベルデニックはガスパルと心中してたなぁ)、仙台にとっての救いは、福岡が引き分け、京都も辛勝と本命といわれるチームの出来が決してよくないこと。混戦予想のJ2は予想通りというところか。おかげでtotoはおお外れじゃ。
でも、最大のアップセットは大宮の勝ちか。大宮の守備は4人のラインを最終ラインと中盤に2本引くという不思議な守備なんですが、J1チームは不慣れなのか、それとも西野さんの不思議な才能の成せる業か。
とにもかくにも、トニーニョの間一髪クリア、あれはすごい。あそこで決まっていれば、ガンバに勝ち目はあったのにね。
今週は風邪引きさんで苦しんでいますが、来週体調が整えば、横浜-山形戦、今年の初観戦に行くつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »