« 万歩計を購入 | Main | Jリーグ今年度の日程発表! »

01/26/2006

財前 山形に移籍

仙台の財前が山形に移籍が決定した。
仙台戦力外の財前が山形入り「見返す」(日刊スポーツ)
財前といえばやはり仙台昇格のときの活躍が忘れられない。当時私は仙台に住んでいて、あの昇格の盛り上がりを実地に体験した。ここで勝てば昇格というアウェイでの当時最下位だった甲府(それが今年はJ1だもんなぁ)との対戦でのまさかの敗戦。ここで90分勝ちすれば昇格決定の鳥栖戦ではまさかのVゴール負け。試合終了後に静まりかえる仙台スタジアムをTV観戦したが、あの光景は忘れられない。
そして土壇場に追い込まれたアウェイでの京都戦。最後にゴールを決めたのは財前だった。
そして、その年最後まで昇格を争い、川崎にVゴール負けし涙を呑んだ山形に、財前が移籍する。
財前は昇格後も怪我などで出場機会を減らし、更に守備が弱いということから使われないことも多かったと思う。しかし、間違いなく攻撃に関しては非凡な才能を持っている。果たして、山形でその才能はもう一度輝くのか。
山形は基本的には堅い守備、中盤からのプレスと堅実な守備来意を特徴としたチーム作りを監督が変わっても継続している。そのような戦術の中では、財前はレギュラーをつかむのは正直難しいかもしれない。ただし、山形が昇格に絡んだ年は、プラスアルファとして強力な攻撃の駒が登場したときである。(根本や大島、林晃平ら)今年はレアンドロにその攻撃の核を託すことになるのだろうが、財前がスーパーサブ的に絡むと非常に面白いことになるだろう。
更に、新潟から川崎に移籍したマルクスが攻撃専門から、守備にも貢献するスタイルに大きく変えた例もある。どちらにしても、Jリーグにおいて屈指の盛り上がりを見せる「みちのくダービー」にまた興味深い要素か加わったことは間違いない。

|

« 万歩計を購入 | Main | Jリーグ今年度の日程発表! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48402/8354532

Listed below are links to weblogs that reference 財前 山形に移籍:

« 万歩計を購入 | Main | Jリーグ今年度の日程発表! »