« January 2006 | Main | March 2006 »

02/27/2006

デジカメ購入

結局、キャノンのIXY Digital60を購入。ヨドバシで33,800円の18%還元。ニコンのL3もいじってみたが、やはり起動時間の遅さが気になってしまった。ニコンのP2はやはり入荷せず。SDカードはたまっていたポイントで512Mの高速タイプを購入。これで満足です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/23/2006

ニコン コンパクトデジカメに新製品投入

今日ネットで調べていたら、ニコンが新たにコンデジ新製品3種投入という記事を見つける。
COOLPIX P3、P4、L3(ニコン公式)
P3,P4は実売価格で4万円以上するので、完全に予算オーバー。L3は3万円を切りそうなので、予算内に入ってくるが、この価格差ならキヤノンのIXYD60かなぁ。起動時間の遅さが気になるし。D60は価格.comとかでも評判いいし。今週末に実機を見ていよいよ決めるか。(Jリーグ開幕までには手元においておきたいから)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山形の雪かき

今年も山形は雪が多いので、モンテディオはべスパの雪かきボランティアを募集。
べにばなスポーツパーク雪かき大作戦2006
しかし、去年も雪が多くて開催条件を整えるのに苦労しあまつさえ芝が張り替えたばっかりでめくれ上がりホーム開催返上の憂き目に山形はあわされたというのに、今年も山形ホームを3月に持ってくるとは! Jリーグは学習能力がないのか?
よく「Jリーグもヨーロッパにあわせて秋から春にあわせてリーグ戦をすべき」という意見があるが、こういうことがあるから無理なのだ。山形、新潟での冬季のリーグ回足は積雪が多くて無理。寒さだけなら、人工芝という手もあるんだろうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/20/2006

カーリングにちょっと注目

<カーリング>日本、英国に快勝 準決勝進出に望み
トリノオリンピックで日本勢不振、とかマスコミでは言っているが、個人的にはほぼ想定の範囲内、ですよ。
モーグルの上村は「メダルを獲れる力はある」であって、「メダル確実」との間にはかなり隔たりがあったわけだし、ハーフパイプもあんなもんでしょ。唯一の予想外はスピードスケートの加藤だろうが、これも経験の差がでたのかな。
そんななかで、「カーリングがちょっと面白いかも」と思っていたのだけど、予想外の健闘。初戦ロシアに負けた時点でこれはちょっと..と思ったのだけれど、その後アメリカ、カナダ、今日のイギリスとなぜか強豪国に勝ってしまうサプライズ。今日、スイスがアメリカに勝ったので、セミファイナル進出はかなり厳しくなってしまったが、それでもまだ進出に望みを残している。出場権獲得にも苦労していたのだから、これは間違いなく大健闘でしょう。ここにきて注目度も高まっているようでそれは結構なことだと思うが、中継のアナウンサーがセカンドの本橋を「マリリン」とかいうのはなんだかなぁ、やめてよねぇって感じですけど。
でも、今回強豪国も結構負けてるし、カーリングってアップセットの起こりやすい競技なんですかねぇ。
あとは女子フィギュアですが、これも少正直難しそう。今期の調子から言えば、安藤、村主よりは中野、浅田の方が上だったわけだし。採点競技はどうしても欧米ひいきになる可能性が高いしな。あとは、荒川が本気を出してくれれば可能性は.ある、感じだと思います。日本選手権の恩田くらいの気合があれば、何とかなるさぁ。(あれはほんとに良かったです。四大陸の出場辞退は、少なくとも今年は、ほんとに燃え尽きたのだ、と納得できる演技だった)
あとはアルペンでびっくりがあるとうれしいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

COOLPIX P2その後

デジカメ購入の検討だが、金曜日新宿ヨドバシによってみたが、COOLPIXP2は未入荷。
ビックカメラのWEBショッピングページでは「生産終了」の表示が出ており、再入荷は望み薄かなぁ。
予算オーバーでも、キヤノンのIIXYD60に変更かねぇ。起動時間も早いしな。来週まで様子を見てみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/12/2006

小倉 引退

なかなか移籍先が見つからない、とは思っていたが、小倉の引退が発表された。
ケガに泣いたFW小倉引退、指導者目指す(日刊スポーツ)
正直、名古屋時代は印象に強いが、市原、東京V、札幌時代は印象に薄い。「万全であれば日本代表の中心」といわれたポテンシャルの持ち主だったが、記事にもあるとおり度重なる怪我が、活躍の場を奪ったといえるだろう。それだけに、札幌のJ2降格とともに甲府にい移籍したのは正直驚きだった。今でこそ、日本代表経験を持つ選手もJ2に移籍することはままあるが、当時は驚き以外のなにものでもなかった。
そして、甲府在籍時は、チームの中心選手としてチーム戦術にも溶け込み、甲府の躍進の始まりを支えた選手であった。今の甲府躍進の基礎を作った選手だったと思う。04年シーズンはチーム力の底上げとともに出番も減り(それにもかかわらず甲府は更なるステップアップを遂げたわけだが)、、戦力外通告を受けていた。
Jリーグ開幕当初のスターが、また一人現役を引退するわけで、正直残念な気もするが、今後の活躍を願う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/11/2006

ええ~!? デジカメ品切れ?!

いろいろ検討した結果、Nikon COOLPIX P2を購入しようと思い、会社帰りに新宿ヨドバシカメラに寄った。ところがP2は品切れ!! ヨドバシのほかの店舗にも在庫はなく、次回の入荷時期も未定とのこと。
正直そんなに人気があるとは思わなかった。P1はしっかり在庫はあるのにね。富士フィルムのF11やキヤノンのIXYの方が人気ありそうなのに。
確かに500万画素で値段も安い(2万円台前半)のでいい機種とは思うけど、そんなに売れるかねぇ。まぁ次回入荷を気長に待つとする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/08/2006

toto3等廃止

売上不振のサッカーくじが今年からまたいろいろな変更をした。
中でも、「これはどうかな」と思ったのは、totoの3等の廃止。私自身ここ4年間くらい開催時期にはほぼ毎週購入してきたかなりのユーザーである。大体週に購入するのは32口か、64口。1ヶ月に1万円から2万円を投資してきたが、今まで的中したのは2回だけ。(3等と2等、マルチ購入なので2等の時は3等も的中)まぁ、とにかく難しい。
これでも、J2についてはそれなりのウォッチャーで、J2の的中率はかなり高いとは思うのだが、この程度としか当てていない。えーと、概算で言えば、年40回(10ヶ月×4)×40口/回=1,600口購入して5口位の当選だから、当選確率は0.3%ということになる。これが3等廃止すると、1口のみの当選だから、0.06%!! 毎週に近く購入することを考えれば、相当確率は低いのではないか。
mini totoを新発売するのだから、totoは3等なしでも売上は上がる、と踏んだのだろうが、効果は疑問符がつきそう。個人的にはtotoに4等以下を設けたほうが、購入する窓口もすっきりして、売上が上がると思うんだが。
あと、デビット会員のコンビニでの登録開始時期も遅いよ。ライトユーザーをどう取り込むか、この対策が効果的か、静観したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/05/2006

安いデジカメ探し

昨日、今日とちょっと思うところがあって、安いデジカメを探していた。
条件はとにかく安いこと。アウトレットでもなんでもいいや、と思っていたが、さすがに1万円台はないねぇ。アキバのソフマップで、1万円台の有名メーカー品ではないものと、トミーのXIAOをみたが、さすがに値段差にみあうものではなさそう。これなら2万円前半の新品メーカー品を買ったほうがよさそうだ。アウトレット品でもなかなか1万円台はない。
最終的に今の段階で候補にしているのは、ニコンのCOOLPIX P2(ヨドバシで23,800円)とフジフィルムのF460(25,800円)。.ヨドバシなら今たまっているポイントを使えば1万円以下ですむ。ニコンのほうが望遠も高いし、デザインも好みなんだけど。用途はうちの水槽の記録とサッカー観戦の記録。メリット、デメリット、お勧めポイントなど知っている人がいたら、教えてくれませんかねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »