« COOLPIX P2その後 | Main | 山形の雪かき »

02/20/2006

カーリングにちょっと注目

<カーリング>日本、英国に快勝 準決勝進出に望み
トリノオリンピックで日本勢不振、とかマスコミでは言っているが、個人的にはほぼ想定の範囲内、ですよ。
モーグルの上村は「メダルを獲れる力はある」であって、「メダル確実」との間にはかなり隔たりがあったわけだし、ハーフパイプもあんなもんでしょ。唯一の予想外はスピードスケートの加藤だろうが、これも経験の差がでたのかな。
そんななかで、「カーリングがちょっと面白いかも」と思っていたのだけど、予想外の健闘。初戦ロシアに負けた時点でこれはちょっと..と思ったのだけれど、その後アメリカ、カナダ、今日のイギリスとなぜか強豪国に勝ってしまうサプライズ。今日、スイスがアメリカに勝ったので、セミファイナル進出はかなり厳しくなってしまったが、それでもまだ進出に望みを残している。出場権獲得にも苦労していたのだから、これは間違いなく大健闘でしょう。ここにきて注目度も高まっているようでそれは結構なことだと思うが、中継のアナウンサーがセカンドの本橋を「マリリン」とかいうのはなんだかなぁ、やめてよねぇって感じですけど。
でも、今回強豪国も結構負けてるし、カーリングってアップセットの起こりやすい競技なんですかねぇ。
あとは女子フィギュアですが、これも少正直難しそう。今期の調子から言えば、安藤、村主よりは中野、浅田の方が上だったわけだし。採点競技はどうしても欧米ひいきになる可能性が高いしな。あとは、荒川が本気を出してくれれば可能性は.ある、感じだと思います。日本選手権の恩田くらいの気合があれば、何とかなるさぁ。(あれはほんとに良かったです。四大陸の出場辞退は、少なくとも今年は、ほんとに燃え尽きたのだ、と納得できる演技だった)
あとはアルペンでびっくりがあるとうれしいな。

|

« COOLPIX P2その後 | Main | 山形の雪かき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48402/8748053

Listed below are links to weblogs that reference カーリングにちょっと注目:

« COOLPIX P2その後 | Main | 山形の雪かき »