« May 2007 | Main | July 2007 »

06/30/2007

この空席ジャパンは

この空席ジャパンは
何だ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多摩川越えていざ等々力

多摩川越えていざ等々力
エラく混んでそうな予感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/29/2007

昨日の名波先生はお休み

でしたが、今節のJ2。ここのところ仕事が忙しくて土曜日も休めず、Jリーグの生観戦もなかなかできない状態。スカパーではチェックしてるけどね。そいや、スカパーといえばなんかアンケートの電話がかかってきて、

「応援しているチームはどちらでしょうか?」

「川崎ですねー」(←水戸ちゃんとかいえばよかったかな)

「(しばらく沈黙して)川崎フロンターレ、ですね」

頼むから、すぐわかってくれ、って感じですが。

札幌、引き分けですか。草津は苦手なのかな。高木が当たっていなかった感じですか? 札幌は守備ばかりが注目されていますが、西谷だよな、西谷。攻撃に関しては王様状態。彼がこれからも出続けるかどうかで勝ちきれるかが決まりそうな予感。三浦監督は大宮時代バルデスが怪我してから急降下した苦い経験があるわけですが、今回はどうかな。

仙台は相性のよい水戸ちゃんに勝利。水戸、前節の京都戦も悪くないんですよ。金澤とか、小椋とか。でも、FWの決定力がな。前線からの守備も今の内容の良さの重要な要素なので、痛し痒しですが。仙台もミスが多かったですが、それでも勝ちは勝ち。富田がいいよね。これで少し底上げが出来たかな。次節C大阪戦は是が非でも勝ちたいところです。

京都はパウリーニョお目覚めかな。あとは倉貫。ちょっと反則気味に心憎いですな。山形は運もないなぁ。

で、ヴェルディ。ラモス監督のコメント、なんかJ2ではなかなか見られないレベルの高い試合、と申しております。ラモスが上機嫌なときは危ないです。あ、あと千葉のヘディングはあまりに見事でした。ちゃん、ちゃん。

今週末は等々力に行くつもり、また混んでるのかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/15/2007

昨日の名波先生はコメントなし(前節・今節のJ2)

昨日のヴェルディ、前節の仙台に対する勝ちの意味が半減する引き分け。名波先生もコメントがなかったようです。しかし、草津は策士だなぁ。

仙台は福岡相手に価値ある勝利。あの裏のスペースにSB(菅井や田ノ上)が走りこんでシュート、っていうのは今年の仙台のパターンですよね。逆に福岡は第2クールに入って失速気味。アレックスかなぁ、やっぱり。中村北斗が帰ってくるまで何とか粘りたいですよね。

逆に鳥栖は絶好調。新居が抜けた穴は完全にレオナルドで埋まった感じですね。(アンデルソンは出てないけど)ユンを無理使いしないですんでるのも大きいですよね。

京都、湘南、C大阪は勝ったり負けたり。山形はやっぱり前線の選手の調子が落ちるときついですわな。まだまだやれるチームだとは思いますが、選手層の薄さがどう響くか。

独走気味の札幌ですが今節は審判にやられちったかなぁ。長いJ2、どのチームにも必ずこういうめぐり合わせは来ます。大事なのは次節。たぶん今のJ2ではもっとも守備的というかリアクションしてくる徳島相手。真価が問われそうです。個人的予想は引き分け。

最後に、水戸ちゃん、久々の勝利おめでとう。塩沢、第2の故郷でよく決めた!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/10/2007

悪くはないけど~J2第20節東京V-仙台

ここのところ仕事の休みがあまり取れなかったので久々のJリーグ観戦。仙台サポの数がとにかくすげー。

20070609_ajisuta01

東京V]2-1仙台

  • 東京Vがこの前見たときとはまるで別チーム。
  • 名波もあえて出さないし、いったいどうしたラモス。(もちろんゼルイスと同時に出すのはリスクがあるわけでこれはある意味正しい)
  • しかし、チームにはなってないよな。守る人たちと攻める人たちがはっきり別れて個人能力を押し出してるだけ。
  • そのなかでも、やっぱり広山と土屋だわな。特に前半は土屋が仙台の前線での基点をことごとく抑えて危ない場面を作らせず。
  • フッキ、ディエゴは仙台上手く抑えられたと思います。それもあまり人数をかけずに。でもゼルイス、広山へのマークが甘かった(←永井の出来の問題か?)のが、1点目につながった。
  • で、ヴェルディはサイド突破しても中央に人が入ってこないのよ。カウンターか、セットプレーしか得点の雰囲気がないぞ。
  • 一方、仙台。前半は正直寝てたと思うぞ。
  • その寝てる時間に点をとられたのが痛いな。
  • 後半は早い時間に万代を投入し、関口をサイドに出してから活性化。やっぱ、ギア上がると強いわ。
  • それでも、3人でフッキの突破をとめたときに菅井のクリアが広山の前に転がってしまったのがな。もちろん、広山のインサイドキックでコースを狙ったシュートも見事でしたが。
  • 中原のクロスバーに正確に当てるヘディングは相変わらずだが、この試合はそれでも押し込めたからな。少し雰囲気が変わるといいね。
  • 吉原には、ミドルを打ちまくる、だと思うんだがな。

20070609_ajisuta02

前節の運のなさを東京Vはこの試合で穴埋めできたような印象ですね。対する仙台はいいときは間違いなくJ2トップレベルですが、1試合の中でも波がある、この点の克服がなかなかできない。運もないのかなぁ、という印象です。(運なしでこの順位は十分、という気もしますがね)

札幌が独走気味ですが、まだまだ混戦が続きそうなJ2を再確認した試合かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/09/2007

味スタ到着

味スタ到着
仙台サポ多い

| | Comments (0) | TrackBack (0)


今から味スタに向かいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »