« July 2007 | Main | September 2007 »

08/26/2007

ロスタイムの魔物~J2第36節湘南-仙台

開幕以来の平塚競技場。試合前の湘南社長からの鳥栖戦再試合の挨拶。熱い。リーグには両チームの要望として後半から(つまり鳥栖0-1湘南状態からの)再開を要望したそうだが、拒否されたそうだ。中止の経緯もいまひとつ不明瞭だっただけに、リーグの態度は高圧的ととられかねないものだと思う。そんなよころは欧州を真似んでもいいのにね。続いて湘南OB岩本の挨拶。「湘南にはこの試合勝ってぜひとも昇格してほしいですよね」という司会者から何度も降られても、「いや~、両方とも昇格してほしいですね」というテル。湘南サポサイドからはブーイング+テルコール、仙台サポからは大きなテルコール。まぁ、仙台戦に彼呼ぶなよな、って感じですよね。しかし、ドンだけ仙台好きなんだよ、岩本は。

Hiratsuka_01

湘南0-1仙台

  • 仙台はファビーニョ初先発。運動量と縦への突破はなかなか。
  • 逆にロペスは湘南の早い寄せに苦しむ。いいときの仙台は、ロペスがためるときと早いパス回しで崩すときのバランスがよかったのだけど、そのバランスがロペスにまず預けてという比率が高くなってるよね。さらに、ロペスの調子がいまいち、前線の動き出しが前より少ない、ということで球離れが悪くなっていて、ロペスでつぶされる点が目立つ。不調の要因その1.
  • 中島の動き出しも以前に比べると、抑えられている。不調の要因その2.
  • さらに、トラップミス、パスミスが、疲労の蓄積からか、仙台は多い。もともと各選手の連動が持ち味なだけにちょっとしたミスが全体のスピードを大きく下げてしまう。不調の要因その3.
  • 湘南側はロペスに北島がマンマーク気味につき、90分のほとんどを仕事をさせないことには成功していたな。
  • アジエル、加藤はやっぱり怖い。するすると良い位置にフリーでいるんだよな。
  • ただ、前線の基点となるべきエドワルドマルケスがこの試合に関してはセンターに入っていたときはほぼ岡山に押さえられてしまった。後半サイドに流れたときは、よかったんだけどね。彼が機能すれば、確かによくなっているな。
  • 湘南両CBは相変わらず、上手い、強い。ただSBの守備時の働きがいまいち。結構サイド疲れるとチャンスを各チームに作られちゃいそう。
  • 後半投入された関口はこういう使い方のほうがやっぱ生きるよな。やっぱ速いわ。

結果はロペスのロスタイムのゴールで仙台が勝ち、湘南は痛い敗戦。逆に仙台はまだ昇格レースに踏みとどまることができた、という意味で大きい勝ち。試合は、いい試合でしたけど、両チームとも決定力不足が大きく響いたともいえますね。そういう意味では、まだまだ調子は上がっていないな。

最後を分けたのは、仙台の磯崎、ファビーニョ、関口といった主役以外の最後まであきらめずぼーるを追う気持ち、だったのかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/25/2007

仙台10湘南

仙台10湘南
ロスタイムロペス得点。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

社長挨拶中

社長挨拶中
再試合について社長挨拶。結構熱い言葉。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は平塚

今日は平塚
等々力じゃなく不調仙台の確認に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/17/2007

昨日のJ2

暑すぎて平塚や笠松に出かける気力が起きませんでした。

水戸 1 - 1 福岡 (19:04/笠松/2,071人)
得点者:'63 眞行寺和彦(水戸)、'89 布部陽功(福岡)
ここのところ下位相手にはきっちり勝っていた福岡、水戸相手に終了間際に追いついてのドロー。アレックス抜きはやはり響いたのかな。水戸は本間のの当たりデーだっただけに久々の笠松での勝ちを上げたかったところだな。

草津 1 - 1 山形 (19:04/群馬陸/3,733人)
得点者:'41 高田保則(草津)、'86 横山拓也(山形)
草津もかてんなぁ。カレカってほんとに怪我してるのかいな。

湘南 1 - 0 C大阪 (19:04/平塚/4,295人)
得点者:'55 加藤望(湘南)
湘南の粘り勝ち。C大阪も浮き沈みが激しいな。

京都 2 - 3 札幌 (17:20/西京極/5,809人)
得点者:'38 西嶋弘之(札幌)、'44 パウリーニョ(京都)、'66 徳重隆明(京都)、'76 ダヴィ(札幌)、'78 石井謙伍(札幌)
37度の京都でも、札幌粘り勝ち。運動量でも勝ってたジャン。これでほぼ抜けたので、京都を含めた2位以下の争いだな。

愛媛 3 - 0 仙台 (19:04/愛媛陸/3,311人)
得点者:'23 大木勉(愛媛)、'46 近藤徹志(愛媛)、'69 ジョジマール(愛媛)
うわぁ、仙台完敗。負けても引き分けても内容はほぼ一貫してレベルを維持してきた仙台、この試合はひどい出来。パスがつながらない、ミスが連発では勝てん。あ、ジョジマールのミドルはそれはそれはすばらしいものでした。

鳥栖 3 - 1 東京V (19:04/鳥栖/5,520人)
得点者:'1 藤田祥史(鳥栖)、'9 日高拓磨(鳥栖)、'30 フッキ(東京V)、'61 金信泳(鳥栖)
うわぁ、また藤田か。東京Vももろいよな。

というわけで、上位陣がほぼそろって討ち死に。札幌が完全に抜け出しました。京都が落ちてくるかどうかで、今後の展開が変わります。どうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/15/2007

先週末のJ2

今週はお盆休みで実家に戻っていたので、いまさらながらの先週末のJ2結果に対するコメント。

札幌 3 - 0 C大阪 (16:05/札幌ド/17,453人)
得点者:'9 藤田征也(札幌)、'46 ダヴィ(札幌)、'58 西谷正也(札幌)
札幌はつないで攻めてくる相手には圧倒的に強いね、どうも。もちろんJ1でそれが通じるかどうかは別問題ですが。まぁ、この勝利でほぼ抜けたな。

徳島 1 - 2 仙台 (19:04/鳴門大塚/3,534人)
得点者:'10 長谷川太郎(徳島)、'51 千葉直樹(仙台)、'85 ロペス(仙台)
移籍の岡山早速の先発。とりあえずヘディング、フィードの上手さは見せたね。トリプルボランチ気味で徳島もよくがんばってはいたけど、前線との呼吸がまだいまいち。ファビーニョはこの試合のようにサイドに張ってもらっていたほうが怖いよな。

山形 1 - 3 鳥栖 (18:04/NDスタ/5,824人)
得点者:'47 藤田祥史(鳥栖)、'69 野崎陽介(鳥栖)、'70 林晃平(山形)、'74 藤田祥史(鳥栖)
うわぁ。また藤田か。

東京V 2 - 0 水戸 (19:03/西が丘/4,382人)
得点者:'22 ディエゴ(東京V)、'32 船越優蔵(東京V)
水戸の東京Vに対する無敗と、東京V西が丘での無敗は、東京Vの勝ち。フッキがあれだけ自由自在だと、水戸は厳しいな。

京都 1 - 1 草津 (19:04/西京極/5,753人)
得点者:'76 アンドレ(京都)、'83 高田保則(草津)
前節の仙台に続いて、やっちゃったな。京都。明日の札幌戦、大文字焼きの影響で夕方開始が吉とでるかな。

福岡 2 - 0 愛媛 (19:04/博多球/11,770人)
得点者:'44 宮崎光平(福岡)、'54 アレックス(福岡)
あいかわらず下位には取りこぼさない福岡。

暑いなぁ、暑い。とても試合見に行く気力が起こりません。とりあえずはスカパーで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/08/2007

先週のJ2

徳島 0 - 3 福岡
得点者:'36 アレックス(福岡)、'64 リンコン(福岡)、'87 アレックス(福岡)

アレックス絶好調。福岡、下位にはきっちり勝ちますね。
 (19:04/鳴門大塚/2,093人)

仙台 1 - 1 水戸 (19:04/ユアスタ/13,569人)
得点者:'21 塩沢勝吾(水戸)、'28 ロペス(仙台)

あちゃあ仙台やっちゃったなぁ。本間の当たりデープラス水戸が致命的なミスがなかったな。ファビーニョの使い方もまだコンセンサスが取れていない感じ。

草津 0 - 3 札幌 (19:03/群馬陸/5,532人)
得点者:'35 中山元気(札幌)、'78 砂川誠(札幌)、'87 藤田征也(札幌)

札幌今季草津に初勝利。西谷ぬきというのはけっこうきつかったんじゃないかと思うんですが。草津はほんと勝てないねぇ。

C大阪 2 - 1 京都 (18:04/福井/3,416人)
得点者:'18 アレー(C大阪)、'26 パウリーニョ(京都)、'44 小松塁(C大阪)

セレッソ、小松のファインゴールで勝ち。京都はC大阪苦手だな。西京極ではなかったのにね。

愛媛 1 - 1 東京V (18:04/愛媛陸/3,814人)
得点者:'24 ディエゴ(東京V)、'73 星野真悟(愛媛)

東京V、愛媛相手に勝ち点2を失う。フッキ抜きじゃあ、とまた言われそうですが、こんあもんかもね。安定感という意味では。

鳥栖-湘南は雷雨中止。なんかどうして中止なの?? という状況だったみたいですが。

3位争いが大混戦。京都まで巻き込まれるかどうか、かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »