« 混戦J2 | Main | 飛田給 »

09/27/2007

川崎に「説明を求める」、Jリーグ

昨日惜しくも川崎はACL敗退となったわけですが、Jリーグ側から柏戦のメンバー構成について、説明を求める、との報道。

川崎Fチャーター機使用も敗退にJ聴取へ(ニッカン)

これだと、「Jリーグがわざわざチャーター機を用意したのに、柏戦でメンバーを大きく変更したのは問題」ということのようです。しかし、負けた瞬間、というか、試合前からこんなことを求めるリーグ側の態度ってどうよ。ACLを軽視してるとしか思えないし、川崎側は日程面での考慮も求めていたがそれには応じなかったようです。代表相手なら、日程考慮するのにね。

さらに、きゃぷてんさまからもクレームが。

川淵キャプテン主力温存の川崎Fに苦言(ニッカン)

ところが好意的な記事によるとこうです。

川崎PK戦に泣く!打てど決まらず23発空砲…ACL準々決勝(報知)

つまり、Jリーグがチャーター便を出したのは、イラン→日本、ではなく、イラン→UAEのみ。確かにイスファハンはイランの首都ではありませんので、この区間が一番移動の障害となると思いますが、いや、この程度の「便宜」でここまでキツイ言い方するとは。まさか川崎が新参者であって、かつての「丸の内クラブ」の一員ではないからですか?

最後に妙に好意的な夕刊フジの記事も貼っておきます。

戦力だけでは勝てない…ボロボロ川崎Fに同情の声(夕刊フジ)

この記事にあるとおり、選手層の薄い川崎にとっては、正直ACLの参加は負担が重かったと思います。それでも、タナボタとはいえ得ることの出来た世界へとつながる貴重な機会を川崎はクラブも、選手も、存分に生かそうとした。そして、前回までJのチームが成し遂げられなかったとグループリーグ突破を果たしたのは、非難されるべきではないし、Jリーグにも貢献した、と私は思いますが、いかがでしょうか。

|

« 混戦J2 | Main | 飛田給 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48402/16594225

Listed below are links to weblogs that reference 川崎に「説明を求める」、Jリーグ:

« 混戦J2 | Main | 飛田給 »