« 国立への道~天皇杯準々決勝愛媛-川崎 | Main | 年末年始のJ2 »

12/29/2007

今週のJ2動向

もう年末です。というわけでJ2動向個人的まとめ

<仙台>

萬代の磐田への移籍決定。まぁ一プレーヤーとしての彼の選択は責められませんよね。ただ萬代は背は高いけどポストプレやーではない。前線の起点にはなるけど、彼自身の持ち味はむしろ足元の巧さや軟らかさですから、ちょっと前田とタイプがかぶるよね。磐田自体はちょうど選手の世代交代の時期で、来年は下手すると下位? という感じもするので、彼自身の活躍の機会も与えられるといいですね。

獲得では、川崎から西山をレンタル。広島ユース出身は知ってたけど、仙台出身とは知らなんだ。サイドアタッカーとして使うのかな? でもFW登録?? 正直FWで使われた彼は見たことがないのでどうなのかな。スピード自慢のドリブル小僧、ですから、かつて在籍した大友、をイメージするといいのかも。決定力も大友譲りだとちと困るがな。

あと、獲得をめざしていた「経験のある長身FW」は平瀬、のようですね。一部噂の鈴木師匠ではないよう。今シーズンは怪我もあり、不本意なシーズンだったし、神戸J2時代には1トップ2ウイングの1トップに起用されては持ち味を発揮しなかったタイプではあるので、2トップ基本の仙台で、復活できるといいですよね。

<山形>

臼井が湘南へ移籍。臼井は「J1にあがれる可能性のより高いチーム」として山形に移籍したわけですが、移籍後に古巣の横浜FCが昇格を決めるというなんとも皮肉な結果に。今度も同じ理由のような気もしますが、どうでしょう。

一方、福岡を戦力外の宮崎を獲得。さらにC大阪より宮本をレンタル。宮崎は臼井の穴埋めでしょうが、十分つりあいの取れる補強。というか、福岡がよく戦力外にしたよな、という選手ですから。一方の宮本はボランチの補強。都並監督時代は重用されたけど、クルピ体制になってからはあまり重用されず。両方とも小林監督つながり、ですね。

<水戸>

西野、倉本のレンタル延長決定。これも大きい。補はまだですが、現状戦力の確保は着々。

<横浜FC>

主力の動向が決まらない中、JFL得点王の御給を獲得。C大阪、草津自体はいまいち活躍をしなかった選手ですが、成長度はどうか。かつては、JFLからの個人昇格では、マルクスや徳重、古橋といった大当たりもあった訳ですから。

<湘南>

前述の臼井の獲得に加え、浦和から大山、中村とMFを獲得。三田も新潟から獲得済み。実は加藤望が今年並みの活躍が出来ない、と想定してのサイドの攻撃的選手の補強のような気もしますね。

あとはエドワルドマルケスの後釜、ですね。噂のリンコンが来るのでしょうか。

<甲府>

茂原、須藤の移籍発表。ジョジマールの復帰決定。茂原の移籍は痛い。

<C大阪>

前述の通り宮本が山形へ。丹羽はレンタル延長決定。丹羽の存在があればこそ、ボランチを放出できるわけだ。で、古橋は残留なのかな?? J1でほしがるチームは多いはずだが。

<徳島>

玉乃、林、柴村の獲得発表。福岡の戦力外はだいぶ移籍先が決まってきた。あとは目玉の山形恭平、だね。

<福岡>

噂の柏・大久保の獲得決定。と同時に古賀の神戸への完全移籍確定。電柱系FW集めるのは良いけど、誰が放り込むのだ??

以上今年中にまだ動きがありそうだけど。広島がまだ出て行く選手がないんですが.…。

|

« 国立への道~天皇杯準々決勝愛媛-川崎 | Main | 年末年始のJ2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48402/17509874

Listed below are links to weblogs that reference 今週のJ2動向:

« 国立への道~天皇杯準々決勝愛媛-川崎 | Main | 年末年始のJ2 »