« 今週のJ2動向 | Main | 大型画面でJリーグを »

01/09/2008

年末年始のJ2

松の内も空けました。というわけで年津年始のJ2動向個人的備忘録。

<仙台>

平瀬の獲得決定。と同時に佐藤由紀彦、飛弾の獲得決定。本当に日本人だけで行くんだ、というのがまず第一の感想。同時に、MFよく取ったなぁ、というのが第二の感想。ロペスの穴埋め、ということもあり、攻撃的な選手の補強が多い。佐藤由紀彦はまだまだやれると思うので、いい補強ではないでしょうか。クロスの精度向上が見込めますよね。仲原の高さも生きるかも。飛弾については、私の川崎時代の感想は力はあるけど、スペシャルなものはない、ですので、これも競争の中での確変期待、とうことでしょう。長橋から定位置を奪えなかったのは事実、なわけで。

これで打ち止めかな。いい補強はしたと思いますが、さてどうか。

<山形>

佐々木勇人、G大阪移籍濃厚との報道。G大阪にはスピードのあるサイドアタッカー、でまだ津選手がいないので、ACLをにらんでの補強なのでしょう。山形としては、引き止めたいところですが。(でも、樋口監督時代は完全なレギュラー、という感じでもなかったのよな)

<水戸>

吉本の横浜FCへの移籍発表。う~ん、これはどうしてでしょうね。吉本自体は水戸は気に入っていたと思うんですが。確かに怪我も多い選手ですが、彼がいるといないとでは、水戸の守備の安定感がぜんぜん違った、キャプテンシーのある選手ですよね。これは、痛いんではないかな。

小椋にも移籍の噂がありますしね。

<横浜FC>

甲府より去年徳島にレンタル移籍していた長谷川を獲得。彼が甲府昇格のときの働きが出来れば大きい。でも、一時期噂に出ていたアンデルソン獲得できれば、一番いいかも。都並監督のサッカーには、アンデルソンの王様プレイってかなりはまると思うんですよね。戦術に当てはめるとてんでダメだけど、彼一人に任せると何とかしちゃう、ってイメージの選手ですから。

あとは、前述の吉本獲得。CBは和田も移籍してしまったので、いい補強が出来た、と思いますね。

でも、菅野の穴をどうするのでしょう。

<湘南>

噂のあったリンコン獲得。いいFWだと思いますが、全員守備も特徴だった湘南の戦術に上手くはまるでしょうか。あと、FC東京から阿部獲得。これがびっくり。FC東京、そんな余裕があるんでしょうか。ここ数年はどうも精彩を欠いていますが、力はあるはず。スーパーサブ的な役割も出来る印象があるので、これはいい補強だと思います。

<C大阪>

吉田の福岡移籍発表。これもびっくり。彼の神セーブで助けられた試合も多かったので、どうでしょう。

代わりに、相澤を川崎からレンタルで獲得。最初聞いたときは、「あぁ吉田の控えGKとして経験をかわれたんだな」と思っていましたが、吉田の移籍で第1GK候補としての補強だったことが判明。潜在能力は高いけど、まだポカも多いGKですが、どうでしょう。それともも、若手の丹野に任せる気なのでしょうか。

古橋残留濃厚ということで、これで去年後半の勢いは維持できる可能性は高まっていますが。

<広島>

愛媛にレンタルしていた、森脇、佐藤、復帰。森脇の復帰は、駒野の移籍をにらんだものでしょうか。

<福岡>

というわけで、GKに吉田を補強。神山も結構神セーブ連発してたんで、ここが補強ポイントとはあまり思えないのですが。

あとは噂のでていた、ハーフナーマイク獲得。また、多分リティ枠で、ルダン、中島を獲得。

湘南、仙台はほぼ補強完了でしょうか??

|

« 今週のJ2動向 | Main | 大型画面でJリーグを »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48402/17627030

Listed below are links to weblogs that reference 年末年始のJ2:

« 今週のJ2動向 | Main | 大型画面でJリーグを »