« だっふんだー | Main | 手倉森監督を擁護する »

08/10/2008

J2第2クール終了

今日でいよいよJ2も第2クールが終了。いつも第4クールまであるのでなんか変な感じだなぁ。

またまた開幕前の自分の予想との比較で恐縮ですが、ピタリ賞は、山形、湘南、仙台、草津、横浜FC、愛媛の6チーム。最大順位差は5で、鳥栖が私の予想より上に5.あとはC大阪が予想より下に5ですね。

正直2位争いがこんなに大混戦になるとは予想外。山形がとりあえず2位ですが、勝ち点奪取率(勝ち点÷(試合数×3))は60%をきっており、いままでの実績から言うとかなり低い。実際3連敗をしたりしているわけで、レベル自体は決して高いわけではない、といえるのかなと。もちろんそれは下位のチームのレベルアップということは言えるわけですが。

その中で山形が2位にいるのは、長谷川の成長、ということに尽きる、でしょう。石川のクロスが生きるのも、秋葉の押上げが効くのも、長谷川が安定しているからだと思います。第3クールも引き続き安定したパフォーマンスが発揮できるか? ここにクラブ史上初めてのJ1昇格はかかっているのではないかな? と思います。とりあえず第3クール最初の東北ダービー、これを勝ちきれるかどうか、にまずはかかっているかなぁ、と思いますね。あとは苦手にしちゃっている岐阜戦、かな。

一方、C大阪。選手が揃わないのが苦しい。香川があんなに代表に抜かれてしまうというのは、正直想定外ではなかったか、と思います。あとは警告による出場停止、怪我の選手が多い。古橋も復帰したと思ったら、また怪我ですからね。ジェルマーノ、香川がいないとかなり戦力が落ちる。その意味でとりこぼしが多かったのかなぁ、と。でも地力はあるので、いかにベストメンバーで戦える試合数が多くなるか、ですか。

鳥栖は、正直レベルの高くない2位争いに助けられている面は大きいと思います。とにかく全員守備、でよく戦う、いいチーム。でも、昇格するにはあともう一つ、二つ決め手がほしい。藤田、だけではなく。

湘南はよくここまで息を吹き返してきたなぁ、というのが正直な感想。ここにきて菊地がラッキーボーイになっているのは大きいですよね。ただ、守備の建て直しができるか、ここに尽きるかなぁ、と。リンコンをきったのは、個人的には開幕前の心配が当たってしまったな、という感想ですが。

あとは仙台。多分2位争いに絡んでいるチームで一番効果的な補強をしていると思います。斉藤の能力は間違いなく保障つき。後はナドソンが、横浜FCの昇格時のアレモンの役割をできるか、どうか。監督の能力を疑問視する声も多々見かけますが、私は、手倉森監督については、可もなく不可もなく、だと思います。というか、むしろ良くやっているほうかな,、と。これはまた別の機会にでも。

最後に、広島。第2クール終わった時点での勝ち点奪取率 77%は2004年の川崎並み。昇格はまず大丈夫かな、と。とにかく穴がない、というのが強みですよね。ただし超人的な能力の持ち主はあまりいない。引いてカウンター、を徹底するチームがない、強力な外国人FWを持つチームがいない、という今年のJ2リーグの特徴に助けられているとは思いますね。実際今日の仙台戦みたいに、高萩が消されて、服部が菅井に抑えられると拮抗した試合になってしまううわけで。

なんにせよ2位以下の争いは大混戦。連勝するれば福岡ぐらいまではチャンスがある、と思います。まだまだ目が離せません。

|

« だっふんだー | Main | 手倉森監督を擁護する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48402/42130325

Listed below are links to weblogs that reference J2第2クール終了:

« だっふんだー | Main | 手倉森監督を擁護する »