« ほりくんもガックリ | Main | 山形昇格おめでとう、&今週のJ2 »

11/24/2008

水戸-甲府戦とか、先週末のJ2

多分今年最後のJ2生観戦に笠松へ昨日行ってきました。
甲府は主力が抜けていたけど、目指す方向性はぶれていないですよね。それでも、勝ちきるためには最後は個の力が必要。この日もチャンスは作るけど羽地がなぁ、というところが。マラニョン、サーレスが来年も残れば、面白いと思いますね。
あとは激しく守備をするのはいいけど、どうにも荒っぽい。輪湖の1発レッドはかわいそうですが、なぜあそこであれほど激しく行くのか?? というところですよね。長いJ2カードの累積は確実にダメージを残すので、このへんどうするかですよね。
水戸は、リーグ中盤に比べるとなんか劣化しているような。どうにもロングボール主体で攻撃が散発。中盤の底に村松がいたときがベストだったと思いますが。

というわけで他のJ2チーム感想。
やはり、山形は少し固かったのかな。この局面でGKのミスとは痛すぎ。次節は愛媛、最終節は水戸、ですが、今年は愛媛が例年のようなシーズン中の上積みが見られない、水戸も前述のように劣化気味、と相変わらず優位は変わらない。ほぼ自動昇格は決まりだと思いますがね。
広島は、いやぁ監督マジック炸裂。森崎浩司のリベロってなんの冗談だよ、って感じ。底にとにかく気迫だけは異常にある都倉、では分が悪かった、とういう感じ。まぁそれでも勝っちゃうんだから、J2はなめられちゃうよな。
前回コメントで。「点が取れない」対「守れない」と書いたC大阪-湘南戦は、C大阪の勝ち。やっぱ湘南は店が取れないな。これで3位の挑戦権はC大阪、ということですが、仙台はとにかく1つ勝てば良いわけで、優位は変わらないな。
鳥栖は、徳島に負け。ここで徳島勝つとはね。次節仙台戦に奇跡をかけますが、ガチンコ勝負だと仙台に分があるような気がしますね。仙台は引かれると上手くいかないけど、ポゼッション勝負だと精神的な重圧もなくなるんじゃないかな。

というわけで後2節。今年生観戦できたのは、仙台、山形、水戸、横浜FC、甲府、C大阪、岐阜、徳島、鳥栖、熊本、広島の11チーム。逆に観なかったのは、草津、湘南、愛媛、福岡。なかなか全チーム観戦は難しいですね。

|

« ほりくんもガックリ | Main | 山形昇格おめでとう、&今週のJ2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48402/43215525

Listed below are links to weblogs that reference 水戸-甲府戦とか、先週末のJ2:

« ほりくんもガックリ | Main | 山形昇格おめでとう、&今週のJ2 »