« 水戸-甲府戦とか、先週末のJ2 | Main | J2最終節!! »

11/30/2008

山形昇格おめでとう、&今週のJ2

山形昇格決定、これでJ2初年度にいたチーム10チーム中9チームがJ1へ。(残りは鳥栖ですね)基本的に組織的な守備が特徴だったチームに、その面が得意な小林監督がさらに色をつけ、プラス個の攻撃力が上手くかみ合った結果ですね。特に長谷川悠がフィニッシャーとしてだけではなく、組み立ての上でのボールの引き出し、収まりどころとして非常に成長したのが大きかったのではないでしょうか。
来年は、組織力の面ではJ1チームに遜色ないものの、個の力で打ち破られるケースがかなり出てくることが予想されます。そのための補強、まずはボランチと右サイドハーフではないかな、と。あとはレンタルの選手の引きとめ。特に長谷川悠と石川竜也の引止めでしょうね。ただ、長谷川は柏としても李の競争相手としては戻したい選手でしょうから、ここが残せるかが戦えるかの鍵になるのでは?? と思います。最悪豊田は名古屋に戻っても、代わりの補強は出来るかな、と思いますが、長谷川の代わりは難しいのでは??

残りの1枠、入替戦出場の3位争いですが、4位以下のC大阪、湘南、鳥栖が勝ち。鳥栖は得失点差の関係で勝点上は可能性はありますが、ほぼ絶望。C大阪、湘南も最終戦はかなりプレッシャーがかかるのでいつもどおりに出来るかでしょうね。特に湘南は相手が福岡で、結構厳しい相手。C大阪も攻撃面ではあまり不安はありませんが、守備面でどうか。ここ2戦の草津、湘南は攻撃に不安のある相手ということで、正直まだどうかな、とでも、。愛媛も決して調子は良くないので、勝てるかな。
あとは仙台は、毎年どおりの勝負弱さがここに来て出てしまっている印象。昇格した年もこんな感じ(当時下位の甲府、鳥栖に連敗)だったのでまぁこれはチームカラーということで、別に驚きはしませんし、さほど不安でもない。く最終節はC大阪がまず勝つと考えて、とにかく勝つしかないという状況になったことをプラスに考えるしかない。まずは先取点でしょうね。先取点取ればだいぶ楽。

あとはJ1の残留争いですが、東京Vのここのところのへたれっぷりと相手が川崎ということを考えると、相手は東京Vもしくは千葉かな、と。磐田ー大宮は、大宮が今日の試合を見ても悪くないので、大宮引分以上の可能性が高い。となると磐田も可能性はあるのかな。でも攻撃の1発という面では磐田はあるから、うーん。
C大阪が入替戦に来ると、殴り合い必至なので得点力に苦しむJ1下位チームはどのチームも苦労しそう。仙台の場合は、個人能力の高い選手が多いチームはいやでしょうから、磐田が一番いやなはず。前田、ジウシーニョの2トップは岡山、木谷には荷が重い。さてどうなるか。

|

« 水戸-甲府戦とか、先週末のJ2 | Main | J2最終節!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48402/43280650

Listed below are links to weblogs that reference 山形昇格おめでとう、&今週のJ2:

« 水戸-甲府戦とか、先週末のJ2 | Main | J2最終節!! »