« 今週末のJ2 | Main | 三ツ沢 »

11/16/2008

天皇杯でのJ2勢とか、1週空いたJ2とか

いやぁ。鳥栖。5点取るとは。神戸はレアンドロ、ボッティ、大久保抜きとはいえ、鳥栖に5点取られてはいけません。鳥栖は前節のリーグ戦では草津相手に3点、この天皇杯では5点と急に点が取れるようになったな、と。藤田のパートナーに苦しんでいたのが、廣瀬がフィットしてきたということでしょうか。それでもリーグ戦は苦しいことには変わりはない。仙台戦勝っても、仙台が取りこぼしをしないことには追いつかない状況には変わりはないわけですから。
でもJ1勢は、甲府といい、今回の鳥栖といい運動量勝負のチームには意外に脆いな。今日のG大阪も足をすくわれるかも。
広島は試合全部を観てるわけではありませんが、結構楽勝、だったみたいですね。先週の仙台戦では仙台の堅い守備に苦しんでいた、という印象でしたが、川崎の守備なら2シャドウで楽々ということか。今回はゼロトップ気味でしたが、これまたJ1のチームにはない形ということで、J1チームのなれていないことに対する脆さがでた格好でしょうか。
まぁ、この辺が入替戦に臨むチームにとっては、とってもヒントになるのでは? 実際、過去の入替戦、初回の福岡以外はJ2勢が勝っているのですが、みんな変則的、なシステムだったことが効果的だったのでは、と思いますね。
福岡はオーソドックスな4-4-2。でも、次の年以降甲府、神戸は変則3トップが基本のチームだったし、去年の京都はカトQマジックとシステム面で特徴的なチームだった、ということは言えると思いますね。
そういう意味では、3ボランチ、1トップというオプションを持っている仙台や、香川、乾の攻撃力が生かせるC大阪あたりは入替戦でも結構やるのでは?? と思ってしまいますが。
ただ、まだ何も決まっていない。今はリーグ戦に集中する時期でしょうね。

|

« 今週末のJ2 | Main | 三ツ沢 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48402/43127182

Listed below are links to weblogs that reference 天皇杯でのJ2勢とか、1週空いたJ2とか:

« 今週末のJ2 | Main | 三ツ沢 »