« 天皇杯 | Main | 天皇杯でのJ2勢とか、1週空いたJ2とか »

11/09/2008

今週末のJ2

残り今節を入れて4試合。そろそろ昇格も絞られたか? という感じですが。

山形は徳島を3-0で振り切り。宮沢がいなかったり、石井が出場停止だったりと結構厳しかったんですが、勝ちましたね。少し前に「徳島、侮れないよー」みたいなコメントをしましたが、だめでしたねー。っていうか、今年のJ2の特徴でもあるんですが、極端に守ってカウンター、みたいな戦い方をあえてしなかったのが、裏目、というか。ここまで山形はプレッシャーと無縁、みたいですが、次節はいよいよ勝つと2位以内確定、という条件が出てきます。相手はここのところ好調な熊本。いよいよヤマですね。高橋泰を抑えきれるか??

仙台は広島相手に貴重なドロー。2位は厳しくなってきてはいますが、この試合はドローOKでしょう。佐藤寿人はともかく2シャドウは上手く3ボランチで抑えられたと思いますね。残りは横浜FC、鳥栖、草津。結構横浜FC戦が山かなー、と。横浜FCも守備はそんなに軽くはないのと、アンデルソンや池元、難波あたりは1発があるから。

広島は、ペトロビッチ監督が「仙台はラッキーだった」とか、佐藤寿人が「仙台はロングボールばかりで、これでJ1は戦えない」とかいいたい放題ですが、それでも前半は仙台の前線3人に結構てこずっていたと思いますね。正直この出来では、天皇杯の川崎戦は不安。川崎の前線4人は仙台の比ではないので、耐え切れないのでは。今のままでもJ1中位くらいの力はある、と思いますが、点はもっと取れなくなるはず。後ろでキープ力があることも、点が取れなきゃ持ち腐れですからね。

湘南、鳥栖、C大阪と追いかけるチームがいずれも勝ち。次節C大阪-湘南戦は大一番。チャレンジ権をかけた戦い。点の取れない湘南と守れないC大阪、どちらに転ぶか。

いずれにしてもあと少し。ただJ1の残留争いが熾烈で、入れ替え戦にどこが出てくるのかがわからない。この時期になるとそこも気になる。

|

« 天皇杯 | Main | 天皇杯でのJ2勢とか、1週空いたJ2とか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48402/43063029

Listed below are links to weblogs that reference 今週末のJ2:

« 天皇杯 | Main | 天皇杯でのJ2勢とか、1週空いたJ2とか »