« マルセロ・ソアレスは昇格の鍵になるのか? | Main | 天皇杯 »

10/04/2009

「ボランチ」=守備的??

いよいよJ1、J2供佳境ですね。今日の山形戦の引き分けで大分はほとんど絶望。昨年はクラブ史上最高の成績を収めながらたった1年でこうなってしまう。決して1人のスーパースターに頼ったチームではなかったと思いますが、選手層が問題だったのかな、と。そういう意味では川崎の躍進、安定度合いは出色だなと改めて思う。今年は、横山、菊池といった生え抜きの2、3年目の選手がしっかり戦力になっているのが大きい。これから、J1に昇格するチームも参考にすべきでは。
というわけで前回予告した、仙台永井が重用されるわけ、の個人的な考察。手倉森采配のひとつのパターンとして、FW OOUT、永井 INというのがあるわけですが、仙台系のブログを見るとこれに対して批判的な意見が多い。いわく、点を取りに行く場面でなぜFWを下げるのか、「ボランチ」を増やすのは守備的、云々。これに対しての個人的な意見は、この策は必ずしもベストではないかもしれないけど、選択肢としてはあり、だと思っている。
ひとつには、そもそも永井は「守備的MF」なのか? という疑問。中盤下がり目の選手を「ボランチ:と一くくりにして呼んでいて、ボランチ=守備的MFという定義が一般的なのが、そもそもの誤解の始まりではないか、と思っているわけです。たとえば、4-1-4-1のDF前の「1」もボランチ、下手すりゃ4-3-3のMF「3」もボランチ、と役割を無視して中盤センターの下がり目にいるMFをすべて「ボランチ:と呼んでいることに無理がある。今は違うけど去年までの川崎の中村もG大阪の遠藤もボランチなら、明神も湘南の田村もみんなボランチなわけですよね、今の一般的な認識では。でも、途中交代で遠藤いれても普通守備固めとは思いませんよね。仙台の主力4人で言えば、千葉と斉藤が守備寄り、冨田と永井が攻撃寄りのセントラルMF(この言葉も曖昧ですが、中盤真ん中という意味合いで解釈)なのだと思います。つまり、永井投入は極端な守備固めとはいえない、というのが私の認識。
加えて、仙台の戦術的な問題もあると思う。仙台が苦手にしているチーム、例えば鳥栖や愛媛なんかはなぜ仙台相手に分がいいか、というと運動量で中盤で優位に立ってしまうから、というのが私の見立て。仙台の中盤は技術があるので、J2レベルではまず優位に立てるケースが多いのだが、ここを制圧されると途端にチームが機能しなくなる。これは梁や関口のプレーヤーとしての特性にも起因する話で、この2人は典型的なサイドアタッカーではないので同サイドに寄ったり、中に絞ってくるケースが多い、その分逆サイドにスペースが空くのだが、そこをSBの攻撃参加で埋めていく、と。これが仙台の攻撃力の基礎になっていると思う。そのためには手倉森語で言えば、中盤で「ボールを握る」必要がある、と。攻撃で手詰まりになったとき、中盤で数的優位を握るための攻撃よりのMF投入という必然性がここにあると思う訳です。
ただ、組織力が強みの仙台では、いわゆるトップ下型の選手をいれると今度はチームのバランスが崩れる恐れがある。そういう意味では、ベテランで守備もある程度計算できて、ドリブル、キープ力に特徴のある永井は重宝な選手、と考えているのではないか、というのが私の推測です。いかんせん結果がいまいちなのですが、こう考えるとかなり論理的な結果、として納得はできる。
ただ、途中投入の選手には論理を超える力も必要な場合が多いので、それが永井か?? というのは確かに疑問。甲府の国吉なんか、正直バランスブレーカーとしか思えないのだけど、あの活躍は理屈を超えた何かを持ってるとしか言いようがないのだよな。それもまたサッカーであり、特に昇格、降格みたいなケースにはまさに神の領域としかいえないものに頼らざるを得ないのも事実。佳境の中そういう選手の出現はあるのだろうか。

|

« マルセロ・ソアレスは昇格の鍵になるのか? | Main | 天皇杯 »

Comments

こんにちは。
サッカーコラムJ3というサイトからのリンクを辿ってきました。しがない仙台サポです。
やはり仙台関係のブログやBBSでもこの采配は、結構な議論になっていますね。

僕もどちらかというと永井選手の投入は守備固めではないと思っています。

仙台の場合、両SB、左の朴選手のクロス、右の菅井選手の飛び出し…というところが攻撃の特徴の一つですので、
ボランチにはそれをカバーする能力と運動量が求められます。
永井選手投入で1トップにする場合のFWは競合いに圧倒的な力を持つ中原選手の場合が多いでしょうから、
ある程度中盤の3人でSBのカバーをしつつ守り、SBがいわゆる「つるべの動き」を無視して攻め上がってクロスを入れる…という作戦も考えられますし、
おっしゃる通り中盤を永井選手のキープ力で落ち着かせるという意味もあるでしょう。
今年の仙台は相手に守備を固められると不用意なロングボールを蹴ってしまう傾向があるように思いますので、
その点を考慮した作戦なんだろうなという思いで見ておりました。

ところで…
>ただ、途中投入の選手には論理を超える力も必要な場合が多いので、それが永井か?? というのは確かに疑問。
これは仙台の場合は中原や、今期の得点すべてが決勝点というニクい男、中島辺りが該当しそうですね。


J2を扱ったブログは数少ないので他の記事も見て参考にしたいと思います。
また宜しくお願いします。

Posted by: | 10/18/2009 at 10:59


無毛同士でセクロスやべぇ。。。。。。。
うまく言えないが、成熟してない初物マヌコを
ムチャクチャにハメまくってる気分だわ((ミ ̄エ ̄ミ))
http://gnf29oc.misekun.xa%62rina.net/
オナ見せ合いで終わらせなくて良かったw

Posted by: 萌える闘魂1000% | 03/02/2010 at 00:18


お姉たまのオ*ンコ気持ちよすぎだよぉぉぉ!!!!
まじ10回くらい発射したんじゃないか?(笑)オ*ンコから凄い量のザーメソあふれてたぞwww
http://yes.chibatetsuya.com/6ua-n1m/
てか俺がイきまくったのが喜んでもらえたみたいで、報酬8万も貰えちゃったゼ(* ̄ー ̄)v

Posted by: あれは耐えられんって!! | 03/15/2010 at 14:13

Posted by: Bottomless | 06/17/2010 at 19:57

No estб seguro de que esto es verdad:), pero gracias a un cargo. Gracias http://www.freepornmpk.com/ Edwas

Posted by: Edwas | 06/28/2010 at 04:52

Hola, De dуnde eres? їEs un secreto? :) http://www.affhtc.com/ Miato

Posted by: Miato | 07/11/2010 at 03:51

Познакомлюсь с парнем балабаново интим. Знакомства любовницу. Сайт знакомств дом2. Знакомства города мозыря. Знакомства украин. Геи интимуслуги. Как сделать ровную интимную стрижку. Знакомства петербург инвалиды. Знакомство адлер.

Posted by: BriannebridgetPlasse | 10/17/2010 at 02:58

Dating media. Dating withams. Dating silverpeak. Dating mount upton. Advice african american dating free. 22 22onlinel dating logo27s. Adult singles dating berrydale washington. Dating selbyville. Age appropriate dating girl.

Posted by: Gertrudliaite | 10/18/2010 at 08:41

Is it possible to contact administration? Thank for all

Posted by: Lorencolop | 12/24/2010 at 02:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48402/46386720

Listed below are links to weblogs that reference 「ボランチ」=守備的??:

« マルセロ・ソアレスは昇格の鍵になるのか? | Main | 天皇杯 »