« 仙台勝利 | Main | 昇格おめでと、C大阪、仙台 »

11/07/2009

天皇杯とか、永井の記事についてとか

なんか最近アクセスが多いなぁ、とおもっていたら、コメントで気がついたのだけどサッカーコラムJ3に永井の記事が引用されていたのか。気づかなかったな。こんなに引用されるのは初めてでビックリ。やっぱJ2に関する記事って少ないのかも。サポーターサイトは多いけど、ね。
で、先週は写真をアップしたとおり天皇杯の大宮ー仙台戦を観戦。感想は、仙台は今年のスタンダードの戦い方をして、普通に勝った、という感じ。序盤こそ、ラファエル(いい選手ですね)の個人技に戸惑い気味だったものの、前半途中からはしっかり中央をブロックで固めることができたし、得点もセットプレーから。なるほどJ1中位以下なら十分に「互角」に戦えることは示せたかな、と。朴欠場、菅井途中交代で仙台攻撃面の特徴である両SBの高い位置取りは試せなかったけど、その他についてはまず及第点ではなかったかな。それでも圧倒できなかったのは事実なので、まだまだレベルアップの必要性はわかったかな。
大宮サイドから見ると、ボールは支配した、という感覚なんだろうけど、実はそれが今年の仙台の戦い方。ああいった展開は仙台の得意なので、それを破るための個人の工夫、コンビネーションにかけていたことは事実。実力は上、とか勘違いをしていると、来年はもっとやばいかも。監督は分かってる感じのコメントしてるから心配はないのかもしれないけど。
仙台にとっては、次の対戦は勝ち上がってくれば、FC東京。これが一つの試金石かな。

J2もいよいよ終盤。日曜日にも1つめの昇格枠が決まる。仙台はよほどのことがない限りは、たぶん大丈夫。のこり1枠、鳥栖が上位対決で勝ち点を積み上げられなかったので、ほぼ湘南・甲府の一騎打ち。うーん、ここらあたりで反町監督の戦術家としての大バクチが出てくるような気がするので、わからない。どうなりますかね。

|

« 仙台勝利 | Main | 昇格おめでと、C大阪、仙台 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48402/46693755

Listed below are links to weblogs that reference 天皇杯とか、永井の記事についてとか:

« 仙台勝利 | Main | 昇格おめでと、C大阪、仙台 »