« December 2009 | Main | March 2010 »

02/27/2010

今年のJ2はいかに?

あったかいですねぇ。2月だというのに昨日はあったかい上に雨が降っていたので近所ではヒキガエルが出てきていましたよ。
というわけでしばらく更新をしていなかったのですが、いよいよJリーグも開幕間近。今日はゼロックスカップでしたね。で、今年のJ2展望などを。
正直個人的注目チームは今年ほとんど1昇格を果たしてしまったので、結構情報収集が進んでいないのですが、レギュレーションの変更がどう影響するのか? が注目。J2は始まって以来非常に対戦回数が多いのが特徴だったのですが、今年は2回戦総当り。J2が混戦に陥りがちな要因にひとつは、対戦回数が多いことにより戦力的に劣るチームが対策を立てやすくなることにあったと思うので、2回戦総当りはチームの素の力が出やすいのかな、と。そうなると柏、千葉、甲府プラス札幌、横浜FC、徳島あたりが絡むのかなというのが予想。
ただ、柏はネルシーニョ監督ということもありかなり手堅く来ることが予想+選手も前回の降格を経験している選手が多いということもあり、それほど番狂わせは起きないのではという予想に対し、千葉は分からないのでは? と思います。個人能力の高さはJ2では抜けていると思いますが、J2の戦い方にどれくらい早く適応できるかは未知数。正直、千葉、柏相手には相手チームも相応の対策を持って臨んでくることはまちがいない。そこで序盤で何試合か落とすと分からない、なぁ、と。今日のスカパーの開幕直前特集では、それでも巻ならJ2では点取るでしょ、みたいな結論で済ましていましたが、そうかなぁ、と個人的には思いますよ。セットプレーのキッカーがよければ別ですがね。
あとは大分、東京Vあたりが鍵を握るのでは。両チームとも経営面に問題を抱えているので、昇格は??? という気もしますが、若いタレントは持っているので、そこに伸びが加わると昇格有力候補に対しても十分対抗できるのでは。
なんにせよ、面白いリーグになることを期待します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | March 2010 »