02/07/2008

大型画面でJリーグを

先週テレビを変えました。32インチの液晶テレビに。値段は13,300円。もうすぐ新製品が出るので安く買えたかな??

3月のリーグ開幕前に、とおもっていたので。地デジは綺麗だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/15/2007

スカパー

今までCATVと契約していたのだが、チャンネル数の割には見てないチャンネルが多かった。さらに今年からJリーグの生放送がJsportsで見れなくなったので解約して、スカパーに切り替えることにした。先週の日曜日に受信機とアンテナ購入(ソニーのDST-P5)。ポイント使って1万円しなかったし、レンタルはなんとなく好かないので、購入にして、アンテナも自分で設置。(借家住まいなので勝手につけていいのかというのはあるのだけど)

なるべく生観戦で試合はチェックしたいけど、宮仕えではそうもいかない。これで、仙台も山形も全試合詳細にチェックできるぞぉ、と。今週末は等々力に行きたいのだが、今のところは出勤予定なので無理そう。チケットも売れてるから急にファンクラブ特典の無料券ではむりかも、だし。寒そうだし。

寒そうといえば、山形の雪は心配だな。仙台も寒そうだけど、この気温じゃ山形雪とけないべな。これだけでも、秋-春制とか言ってるリーグ関係者の不見識がわかるな。ほんとに東北の雪は晴れても解けないんだべ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/09/2006

万歩計を購入

昨日テレビを見ていて、腰にぶら下げなくてもOKというタイプの万歩計があると聞いて、昨日購入。
万歩計の購入なんて、ポケットピカチュウ以来だな。ポケットピカチュウは結構はまっていたけど。
別に健康とかウォーキングだとかじゃないけどまぁ計ってみるか程度のもの。
ちなみに昨日の歩数は12,753歩。これって多いの? 少ないの??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/12/2005

岩本スゲー

今日、ベガルタ仙台10年史を手に入れた。
過去仙台に在籍した選手へのインタビュー記事が載っているのだが、とにかく
岩本スゲー、すごすぎる!!
こんな選手を使う監督はやはり限られるし、ツボニはまればとてつもない選手だということがよくわかります。宮城県以外では入手困難ですが、必読。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/04/2004

J2第32節 大宮-札幌

今年唯一生で見ていなかった札幌のゲームを観に、雨の大宮公園サッカー場までいく。

コンササポは熱心で、アゥエイにも関わらず、サポーター席は大宮サポより明らかに多い。このサポの熱意にコンサは応えなければいけないとは思うのだけど、結果は1-0で大宮の勝ち。

内容は大宮圧倒的優位で、ゲーム中ほとんど中盤の主導権は大宮に握られっぱなしで、GKと1対1の場面も何回もあったのだけど、最終ラインの踏ん張りと大宮の森田のミスに助けられる形で後半半ばまでは0-0が続く。しかし、最後は大宮の得意技、セットプレーからの得点(右CK 安藤→トニーニョのヘッド)で1点を奪われ、得点上は惜敗した。

しかしながら、大宮も大きな課題がいまだ解決されていない。昇格圏を争うグループ内にいて、安定感は申し分ないが、決定力不足。守備は、トニーニョ、奥野のCBはJ2ではトップレベルだし、守備的MFには人材が居るが、FWの決定力不足が解決されない限り、大きく抜け出すのは不可能だろう。特にこれからはプレッシャーのかかるゲームが始まるが、そういう意味での経験(昇格争い、残留争い、チーム消滅の危機)が少なく、どこまでそれを打ち破れるかで真価が問われる。次節は川崎が相手だし。

しかし、大宮サポ、この時期にこの位置に居て、今年はほんとにJ1昇格への大チャンスなのだから、もっと試合観に来ればいいのになぁ。NTT東日本さん、動員かけたらどないですか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/21/2004

女子サッカーの未来はいずこ

女子サッカーの日本代表、オリンピックが負けてしまいましたね。

大きな大会で非常に注目度も高く、成績以上に人気や普及という面で効果は大きかっただろう。でも、今度は今後が大事になる。競技レベルをあげる、社会に定着し文化になる、ためには今後の国内リーグの盛り上がりがどうしても必要だろう。まだまだLリーグは認知度が低いし、チーム間の戦力格差も大きい。この盛り上がりをどうつなげていくのかがJFAやリーグ関係者に与えられる課題だろう。

まぁJFAは認識を間違いなくしていると思われるので、あとは地域社会や企業といった部分の協力だろう。

顧みて、ライブドアの新球団設立宣言など相変わらず混迷の続くプロ野球には同じような戦略はあるのだろうか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/12/2004

やっぱ2部リーグって面白いよね

今年になって、仕事の都合で東京に戻ってきて、やたらとJ2リーグを見に行くようになった。(土日がしっかり休みになったので、結構暇なのだ)それは、技術的には2部より、1部、日本よりヨーロッパや南米のほうがサッカーの場合はレベルが高いのだろう。

でもでもね、やっぱり人間のやることですから気持ちが入っているほうが見てておもろいと思うのだ。J2リーグの場合、特に今年はかなりのチームにまだJ1昇格への可能性が残っているし、特に突出した鍵を持っているわけではないので、非常に気持ちが前に出てきているような試合を結構している。そうゆうのをまじかで見れるってのはやっぱ楽しいよね。

さらに、J2は1年間で同じチームと4回も対戦するので、互いに長所の消しあい見たいな様相をどんどんていしてくるので、多少の戦力差は消されてしまう。そうゆう意味ではハズレがあんまりないと思う。

今後も実際に見たゲームについて感想を残していきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)